<東北周遊記5日目>岩手くるくる会、福田パン、盛岡冷麺、他

・盛岡のソウルフード「フクダパン」。デカい。あんの甘さ、バターの油と塩っ気が良い。
・岩手くるくる会の会場(岩手教育会館)は盛岡城跡のすぐそば。多分、盛岡の一等地。設備も新しく、こんな良い会場でくるくる会を開催できたことに感謝。
・岩手くるくる会、遠方から泊りがけで参加される方、円周率1000桁に挑戦される方、青森くるくる会からハシゴされる方と一日に盛り上がりました。
・更に、隣のランドセルの展示会に来ていた沢山のご家族にもパズル体験&競技の観戦をしていただきました。一部の方にはその場で一面完成講座を開催させていただきました。「明日も開催して!」の声にこたえられないのは残念。
・将来有望な青年(大学生)、競技者としてのみならず、キューブ普及活動にも前向き。全面支援していきたい。
・くるくる会後に少し盛岡市を散策。昨日は雨だったが、今日は岩手山と雫石川がきれいに見えた。
・昼食抜きの胃袋に盛岡冷麺(辛口)。自分史上、最も弾力のある麺、旨いなぁ。
・岩手の夜の二軒目は、岩手の地酒(赤武、南部美人、酉与右衛門)が飲める店に。アテは岩手県産胡瓜の呑べえ漬け。
・名残惜しい岩手、最後の店はJA直営店、岩手県産牛のステーキと地酒「あさ開」。楽しかった岩手くるくる会を思い出しながら暴走する食欲。
・腹いっぱいになったので再び盛岡市内を散策。満月がきれいでした。

タイトルとURLをコピーしました